手作りシチュー

美味しいスープ、ダイスキです(^^)
フランス人は、何でもスープに一番こだわるとか。
私は具がたくさん入った食べ応えのあるものがスキ♪

---------------------------------------------------------------------

■ ごろごろ野菜と柔らか鳥モモ肉のシチュー♪(多分4人分) ■

玉ねぎ(中)1個 ……好みで多くてもOK。
じゃがいも(中)2個
にんじん 3本
鳥モモ肉 400g 
コンソメ 2個

(ルゥの材料)
コンソメ 2個(味が薄ければ追加)
バター(マーガリンでもOK)大さじ2……位(笑)20g位かな? 少したっぷりめ。
小麦粉(薄力粉)大さじ2
牛乳   400cc位。
塩・こしょう 適宜
水      適宜
お鍋……3つ

今回使ったコンソメは「マギーブイヨン」のキューブタイプ、
白ワインは「メルシャン」のビストロ(1.8Lボックス)
↑卸売りの食材店なんかに行くと置いてあります。1000円しないです。安い。
牛乳は低脂肪乳。普通の牛乳を使うよりあっさり仕上がりで水がいらないかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<一つめのお鍋>
じゃがいも・にんじんは皮をむいて大きめに切り、
コンソメ(2個)を溶かしたひたひたのお湯に入れて火が通るまで煮ます。
(コンソメを入れるのは軽く下味をつける為。
 後でもう一度煮るので、完全に煮あがる少し手前位で止めるのが無難。
 出来れば一番最初に調理しておいて、少し置いておく位がいいかも)

<二つめのお鍋>
鳥も大き目に切り、軽く表面に焼き目を入れて、ひたひたの白ワインで煮ます。
弱火でゆっくり、1時間くらい。
(煮る前に表面に焼き目を入れると、肉の旨みが逃げません)

<三つめのお鍋(大雑把ベシャメルソース(笑))>
鍋を火にかけて、少し油を引いてバターを溶かします(マーガリンでもOK)
バターが溶けたら、玉ねぎを入れて透き通るまで炒めます。
(弱火でゆっくり炒めると甘味が出ていいです(^^))
透き通ったら、小麦粉をふりかけてさらにかきまぜ(炒め)ます。
大体5分くらいかな? 小麦粉をしっかり炒めないと、粉臭さが残るので注意!
小麦粉と玉ねぎが一体化したら、牛乳を入れてかきまぜます。
牛乳が温まってきたら、小麦粉が溶け出してきてトロミがつくので、
焦げないようにゆっくりかき混ぜながら小麦粉を溶かします。
ホワイトソースっぽくなってきたら、コンソメを入れて味付け。
コンソメが溶けたら、味を見ながら塩を足していきます。
(この状態だと食感がかなり重たくなるので、水を足すことをオススメします。)
味が整ったら、ソースは完成。

出来あがったソースに、別の鍋で煮た野菜と鳥肉を入れて煮ます。
20~30分くらいかき混ぜながらゆっくり煮たら出来あがり♪

浅めのスープ皿に持って、飾りで刻みパセリ(乾燥でもOK)を少し散らせば、
見た目も綺麗な美味しそうなシチューの出来上がりです(^O^)ノ
具が大きいので食べ応えアリ☆

一見大げさな料理に見えますが、いるのは時間だけです。。。(笑)
野菜の鍋と鶏肉の鍋をセットして、コンロに弱火でかけて。
ネットでもしながら、時々見にいってやれば十分。
鶏肉はワインが少なくなったら足してやってくださいね(^^ゞ

マーガリンを使っても出来ますが、バターを使ったほうが旨みは増します。
仕上げに生クリームを少し足すともっと「らしく」なるかな?
(私はまだ足したことないです(笑))
このソースの作り方は覚えておくととにかく便利!
グラタンにクリームパスタにと大活躍です(^^)
---------------------------------------------------------------------
手作りシチュー、我が家の調理風景(笑)

① 野菜の皮むき―むいた端から空いた鍋に水を入れて放りこむ(じゃがいもから)
② ジャガイモを水につけっぱなしにしておいて、鍋に油とバターを少し入れて
大きくブツ切りにした鳥を軽く焼いて…そのままワイン責めに(笑)
③ 水から上げたニンジン・ジャガイモをごろっと大きく切り、鍋にいれて水をヒタヒタ位まで入れてコンソメ2つを放りこんで蓋をして弱火にして放っておく(笑)

ネットをしながら様子を見ます(笑)

適当なところで切り上げて、2つのお鍋を火から下ろします。
後は、食事の前にソースを作ってぐつぐつ。

意外とソース、手早く作れちゃいます。
ホワイトソースパスタを作る時は、パスタを茹でながらこれを作ったりします(^^ゞ




© Rakuten Group, Inc.